【長年の悩みが解決!】おすすめノートパソコンスタンドをご紹介!!

スポンサーリンク
ノートパソコンスタンドおすすめその他

ノートパソコンで長時間作業すると首がこる、、、。
姿勢が悪くなって集中力が続かない、、、。

このような悩みを抱いていませんか?

これらの悩みはノートパソコンスタンドを購入すると一発で解決します。

これらの悩みは「目線が下がる」のが原因です。

ノートパソコンスタンドを使うことで目線が上がり自然と解決されます。

筆者は毎日10時間近くノートパソコン作業をするのでひどい首の疲れに悩まされていました。

しかし、ノートパソコンスタンドを購入してからは何時間作業しても問題ありません

この記事は筆者が2つ購入したモッテル ノートパソコンスタンド「MOT-PCSTD01S」のレビュー記事です。

この記事を読むとモッテルのノートパソコンスタンドがなぜおすすめなのか、
2つ購入した筆者の使用レビューが分かります。

筆者のレビューだけだと不安な方はぜひECサイト内レビューをご覧ください。
ノートパソコンスタンドを使って目線と生産性を上げていきましょう!

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンドのメリット

ノートパソコンスタンドおすすめ

まずはノートパソコンスタンドのメリットを4つご紹介します。

今回ご紹介するメリットは以下の4つです。

  • 首の疲れや肩こりが改善される
  • 目線が上がり姿勢が改善される
  • 放熱性が増し、長時間作業しても重くなりにくい
  • デスク上のスペースが有効活用できる

順番にご紹介します。

首の疲れや肩こりが改善される

ノートパソコンで高さを出すのは難しくどうしても目線が下がります

しかし、ノートパソコンスタンドを使うことで目線が上がり首の疲れや肩こりが改善されます。

筆者は長年悩んでいた首の疲れが一瞬で改善されました。

本当に早く買っておけばよかったと後悔し、自宅用に加えて職場用も購入しました。
首や肩の疲れに悩んでいる方は今すぐ購入を検討しましょう!

本当に生産性が変わります。

目線が上がり姿勢が改善され、生産性が上がる

姿勢が悪くなると血流が悪くなり、脳に届く血液量が減ってしまいます。
脳に届く血液量が減ると、判断力の低下や集中力が続かなくなる原因になります。

しかし、ノートパソコンスタンドを使うと目線が上がり姿勢が改善されます。

そのため、集中力が続きやすくなり、生産性が上がります

放熱性が増し、長時間作業しても重くなりにくい

ノートパソコンスタンドおすすめ

ノートパソコンスタンドの多くは放熱用の穴があります。
そのため、デスクに置いた場合と比べて放熱性が増します

ノートパソコンは熱がこもると処理が遅くなる、ソフトが落ちるなどの危険性があります。

特に夏場に放熱性が悪いと危険です。

ノートパソコンでの作業時間が長い方は、首の疲れなど悩みがない場合も検討してはいかがでしょうか。

デスク上のスペースを有効活用できる

ノートパソコンスタンドはノートパソコンを浮かせるので、その分デスクが広くなります。

デスクが広くなると予想以上に開放感が生まれ、ストレスが軽減されます。

デスクが狭くて困っている方も検討してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンドの選び方

ノートパソコンスタンドのメリットを確認したところで、ここからは購入する際の選び方をご紹介します。

ノートパソコンスタンドを選ぶ上で重視するポイントは3つあります。

  • 使用用途に応じて選ぶ
  • 耐荷重・ノートパソコンのサイズで選ぶ
  • 高さ調節の自由度で選ぶ

順番にご紹介します。

使用用途に応じて選ぶ

ノートパソコンスタンド選びで最も重視すべき点がサイズです。

自宅や会社で置きっぱなしにする場合、外出先用の持ち運ぶ場合でおすすめ商品が異なります。

まずは使用用途でどの型のノートパソコンスタンドを購入するか検討しましょう。

デスクに置きっぱなしの場合

デスクに置きっぱなしにするモデルは2種類あります。
ノートパソコンのモニターを利用する場合としない場合に分けておすすめが異なります。

モニターを利用する場合
おすすめノートパソコンスタンド
筆者が実際に利用しているノートパソコンスタンド

デスクに置きっぱなしでモニターを利用する場合は「デスク型」と呼ばれるノートパソコンスタンドを検討しましょう。

今回レビューするモッテルのノートパソコンスタンドもデスク型です。

デスク型は目線を上げるだけでなく、下部にキーボードをしまえるのでデスクが広くなります。

クラムシェルモードで利用する場合

MacBookなどをクラムシェルモードで利用する場合は「縦置き型」のノートパソコンスタンドがおすすめです。

縦置き型のノートパソコンスタンドはタブレットなども同時におけるモデルなどがあります。

用途に応じて検討してはいかがでしょうか。

持ち運ぶ場合

持ち運ぶ場合は「折りたたみ式」のノートパソコンスタンドがおすすめです。

デスク型の方が安定感のある商品が多いですが、とにかく重いです。
筆者が利用しているモッテルのノートパソコンスタンドは約1.2kgあります。

これだとノートパソコンを2台持ち歩いてるのと同じくらいの重さになります。

そのため、持ち歩く場合は折りたたみ式がおすすめです。

耐荷重・ノートパソコンのサイズで選ぶ

2番目に重要なのが使用しているノートパソコンに耐えられるかです。

当たり前ですが、ノートパソコンとサイズが合っているのが大前提です。
どんなにいいノートパソコンスタンドを購入しても、乗らなければ意味がありません。

特に折りたたみ式のノートパソコンスタンドを検討されている方はサイズだけでなく耐荷重も確認しましょう。

高さ調節の自由度で選ぶ

ノートパソコンスタンドの良さを活かすにはモニターの高さが目線にこないといけません。

そのため、高さ調節機能の自由度は重要な指標です。

スポンサーリンク

モッテル ノートパソコンスタンドレビュー

ノートパソコンスタンドおすすめ

ノートパソコンスタンドの選び方を確認したところで、ここからは筆者が2つ購入したモッテル ノートパソコンスタンドの使用レビューです。

デスク型のノートパソコンスタンドを検討されている方はぜひご覧ください。

微調整の際はけっこう硬め

モッテルののノートパソコンスタンドは非常に安定感があります。

しかし、一方で高さを微調整したい場合などはかなり力を入れないと動きません
これが予想以上に硬いです。

女性だと調整できないとは言いませんが、体力に自信が無い方は苦戦するかもしれません。

とはいえ、デスク型のノートパソコンスタンドを頻繁に調整することはないので、そこまで困ることはないでしょう。

安定感がバツグンでグラつきが全くない

前述の通り、モッテルのノートパソコンスタンドは非常に安定感があります。

本体の重量が1.2kgもあるのでなかなか動きません。
更に裏面にシリコンの滑り止めがついているので押しても動きません。

うっかりぶつかっても動く心配がないので安心してノートパソコンを置いておけます。

滑り止めが付いているので滑り落ちる心配がない

シリコンの滑り止めはノートパソコンを置く部分にもついています。

ノートパソコンスタンドおすすめ

ご覧の通り面に2つの滑り止めが付いているだけでなく、爪の部分も全て滑り止めとなっています。

モッテルのノートパソコンスタンドが揺れることはありませんが、多少揺れても落ちないでしょう。

2年保証が付いているが、壊れる気配は全くない

モッテルのノートパソコンスタンドは1.2kgもある金属の塊なので壊れる気配が全くありません。

そのため、メーカーも強気で2年保証がついています。

通常の使い方だと2年で壊れることはないでしょう。

ノートパソコンスタンドを使って生産性を上げよう!

ノートパソコンスタンドをつかうことで首の疲れが一瞬で改善されます。

首や肩の疲れを悩んでいる方はぜひご検討ください。

買ってからもっと早く買えばよかったと後悔すると思います!

まだ不安がある方はECサイトのレビューで商品のすばらしさを再確認してみましょう!

身体の負担を減らし、生産性を上げるアイテムはノートパソコンスタンドだけではありません。

作業環境を整えて生産性を上げたい方は以下の記事をご覧ください。

自由な時間が増え、毎日に余裕が生まれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました