【賃貸も可】スマートホーム化を進めよう!おすすめから費用までご紹介

スポンサーリンク
スマートホーム化その他

令和に入って賃貸でも気軽にスマートホーム化できるのをご存じでしょうか。
この記事では賃貸でもできるスマートホーム化についてご紹介します。

結論Google Homeを中心としたIoTデバイスを集めるのがおすすめです!

おすすめのIoTデバイスから必要予算まで紹介していますのでぜひご覧ください!

この記事を最後までご覧いただき、スマートホーム化を進めて快適な日々を手に入れましょう!

スポンサーリンク

スマートホーム化のおすすめアイテム3選

スマートホーム化

まずはおすすめアイテムを厳選して3つご紹介します。

その他にもコスパ最高のアイテムはたくさんありますが、まず購入すべき3つをご紹介します。

Google Nest Hub

1つ目はスマートホーム化の主役ともいえるアイテム「Google Nest Hub」です。

各デバイスをオンライン状態に設定しておくことで音声操作が可能となります。

音声操作は体験するともう元の生活に戻れないくらい便利です。

リモコンやスマホが手元になくても操作できるのは非常に快適です。
特に寝る前など、動くのが億劫の時に真価を発揮します。

アレクサとGoogle Homeどちらがいいのか、どのGoogle Homeがいいのかなどは以前のレビュー記事で紹介しています。

Switch Bot Hub Mini

2つ目にご紹介するのは「Switch Bot Hub Mini」です。

スマートホーム化と聞いて真っ先にSwitch Botが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

Switch Botはリモコンの赤外線を暗記し、アプリから家電を操作できるようにするアイテムです。

つまりSwitch Botを購入すると、家にある全てのリモコンが不要になります。

また、スケジュール機能が備わっているため毎朝決まった時間に電気を消すなど設定できます。

詳しい機能は以前の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

SESAMI4

3つ目にご紹介するのはスマートロック「SESAMI 4」です。

SESAMI4を購入すると鍵から解放されます。

そのため荷物が1つ減るだけでなく、日中に「カギ閉めたっけ、、、。」と余計な悩みが減ります

スマートロックは何種類もありますが、おすすめはSESAMI4です。

以前の記事で各社のスマートロックを比較していますので、ぜひご参考にどうぞ。

スポンサーリンク

スマートホーム化の費用はどのくらい?

スマートホーム化

スマートホーム化のおすすめアイテムをご紹介したところで、
ここからは紹介したアイテムの合計費用をご紹介します。

これまでご紹介した商品、必要なWi-Fiモジュールの料金をまとめました。

アイテム名費用
Google Nest Hub7980円
Switch Bot Hub MIni3,980円
SESAMI 45,478円
SESAMI 4 Wi-Fiモジュール3,278円
合計15,786円

合計で15,786円でした。
こちらあくまで定価で計算したものです。

アマゾンのプライムデーや楽天のお買い物マラソンなど活用するとお得に購入できます。

1万円ちょっとは安いとは言えませんが、1万円の投資で日々の生活の質が驚くほど上がります。

個人的に非常におすすめですので、購入を検討してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スマートホーム化のメリット

スマートホーム化の費用を確認したところで、
ここからはスマートホーム化のメリットを3つご紹介します。

モノが減る

1つ目はモノが減る点です。

Switch Botでリモコンが全て不要になり、SESAMI4で鍵を持ち歩く必要が無くなります。

モノが減るとストレスが減ります。
落とす、どかす等の動作が無くなり、無くす、壊すといった心配もなくなります。

手元に何もなくても家電を操作できる

2つ目は手元に何もなくても家電を操作できる点です。

これが最大のメリットです。とにかく快適になります。

スマホで操作できるようになるのも非常に便利ですが、
スマートスピーカーを導入すると比較にならないほど快適です。

スマホを机に置いたままベットに入ってしまった場合も動かずに電気やエアコンを操作できます。

まずは騙されたと思って導入してください。
本当に生活の質が変わります。

生産性が上がる

3つ目は生産性が上がる点です。

モノが減りますのでどかす、探すといった動作が無くなります。
また、家電をセンサーに応じて自動操作できますので、いちいち設定が不要です。

常に快適な室温で外出した時も鍵の心配がない、、、。
生産性が上がらないわけがないですね。

賃貸でもスマートホーム化を進めよう!

この記事では賃貸でもできるスマートホーム化をご紹介しました。

筆者のおすすめはGoogle Homeを中心としたIoTアイテムを集めていく方法です。

1万円ちょっとでかなりのメリットを受けられるのでかなりコスパいいです。

まずは安価なSwitch Botを購入し、リモコンフリーな生活を体験しましょう!

スマートホーム化が完了したら、時短アイテムや生産性向上アイテムを集めましょう!

時短アイテム・生産性向上アイテムを知り、毎日に余裕をつくりたい方は以下の記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました