【対策すればバレない】副業はバレない?副業の不安をすべて解決!

スポンサーリンク
副業はばれない副業

副業を始めたいけど会社にバレるか心配、、、。
副業をやる時間なんてない、、、。
副業をやっても稼げる気がしない、、、。

このような悩みを抱いていませんか?

今回の記事で全て解決します。

この記事では副業に取り組む前に抱くであろう悩みを全て解決します。

最初の一歩を踏み出すとそれだけで上位数%です。

あなたに足りないのは能力ではなくきっかけです。

この記事をきっかけに、副業を始める準備をしましょう!!

スポンサーリンク

副業はバレない?

副業ばれない

最も不安に思われるのが会社や友人に副業がバレないかでしょう。

結論から述べると、副業は対策すればバレません!

ここからは副業がバレない理由からバレてしまった場合の原因、最後に対策をご紹介します。

副業はバレない

副業はバレる原因を把握し、対策を行えば絶対にバレません

副業がバレる原因は決まっています。

そのため、バレる原因にしっかり対策することで副業はバレません。

バレてしまった場合は自分の情報管理能力不足です。

副業がバレる原因3選

ここからは副業がバレる原因を3つご紹介します。

順番にご紹介します。

自分から話してしまいバレる

意外に思われるかもしれませんが、自分から話してバレる人が一番多いです。

収益が上がると自信に繋がります。

そのため、自慢したくなりついつい話してしまいます。

仲の良い人だけ、、、と話す場合も注意が必要です。

収入が上がると嫉妬の対象になりやすいです。
ですので、どんなに仲が良くても告げ口される危険があります。

住民税額が多くなり、経理にバレる

住民税は1年間の所得に応じて決まります。

さらに、納付書が会社に届くため、住民税額が変わると会社の経理にバレてしまいます。

顔や名前を晒してバレる

副業を行うと情報発信される方が多いです。

情報発信を本名で行うと当然検索に引っかかるためバレる可能性があります。

顔や名前だけでなく、特徴を載せすぎると仲の良い友人などにはバレる可能性があります。

副業バレ対策3選

副業 バレない

副業バレの原因を確認しましたので、ここからは副業バレ対策を3つご紹介します。

信用してても話さない

これが一番重要です。

どんなに信用してても話さないようにしましょう。

彼なら話しても、、、と考えているとふとした時にぽろっと話してしまいます。

どんなに信用してても絶対話さないと常々意識しましょう。

確定申告を行う

個人で確定申告を行うことで、住民税額でバレることがなくなります。

確定申告と聞いて拒否反応を示す方も多いでしょう。

ご安心ください、確定申告は驚くほど簡単です。

今ではオンラインで出来ますので、税務署まで出向く必要もありません。

しかし、注意点もあります。

確定申告を簡単にするにはマイナンバーカードが必要です!!

副業を始める前に、まずはマイナンバーカードを作成しましょう。

また、副業収入が20万円を超えて確定申告をしない場合脱税にあたります。

確定申告は義務ですので、副業する前に確認しておきましょう。

顔など個人情報を出さない

副業など会社にバレて困ることを発信する場合は個人を特定できる情報を出すのはやめましょう。

SNSですとバズって友人や上司の目に触れる場合があります。

情報管理を徹底しましょう。

副業がバレたらどうなる?

副業は法律で禁止されておらず、政府も推奨しています。

しかし、就業規則に背いて行った場合は処罰の対象になる可能性があります。

始末書の提出から最悪の場合解雇もありえるので注意が必要です。

上記3つの対策を徹底し、会社や友人にバレないようにしましょう。

スポンサーリンク

副業の時間が確保できる?

副業 バレない

会社バレの心配がなくなったところで、ここからは時間を確保できるかご紹介します。

結論、簡単な工夫で時間はいくらでも作れます。

ここからは時間を作成する方法を家事、仕事、環境に分けてご紹介します。

工夫次第で時間は作れます

時間を生み出す方法を3つご紹介します。

家事を分散させて自由な時間を増やす

家事は以下の3点を意識すると大幅に時短できます。

  • 最新家電で負担を減らす
  • 宅配サービスを活用する
  • 週末などまとまった時間で作業

つまり、タスクの「自動化」、「外注化」、「簡略化」が重要です。

詳しくは過去記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

仕事の生産性を上げて自由な時間を増やす

仕事の時短術は数多くあります。

ここでは筆者が実践して効果が大きいと感じたものを4つご紹介します。

  • タスクリストを作る
  • 作業する前に方向性を決めておく
  • 便利ツールや拡張機能を活用する
  • 余裕があるときに短い時間でできるタスクを洗い出す

以上4点を意識するようになってから作業効率が上がりました。

今では本業をすぐ切り上げて副業を3つ、ブログの毎日更新に取り組んでいます。

時短術について詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。

奇抜なことは紹介していませんが、どれも実践すると確実に時間が生まれます

環境を整え生産性を上げて自由な時間を増やす

作業環境を整えると生産性は驚くほど上がります。

なぜなら集中力の低下を防げたり、取得する情報量を増やせるからです。

例えば、電動昇降デスクを購入すると、ストレスの無い高さで作業できます。
また、サブディスプレイを購入すると一度に複数のタブを見比べて作業できます。

家具の一新が難しい方はサブディスプレイの購入がおすすめです。

筆者は27インチのサブディスプレイを利用しています。

ゲームをされない方に高いフレームレートは不要です。

60Hzあれば十分ですので、その分画質を上げると生産性が変わります。

スポンサーリンク

副業で稼げる?

副業 バレない

副業に取り組む時間術を確認したところで、ここからは副業で稼げるかをご紹介します。

副業は稼げますし再現性も高いです。

ここからは副業で稼げるのか、稼ぐメリットやおすすめ副業をご紹介します。

副業は稼げるし再現性も高い

副業は稼げますし、再現性が高いです。

理由を3つご紹介します。

  • 調べればノウハウが手に入る
  • スキルがない状態から稼いでいる人が多い
  • 稼げば稼ぐほど実績となり、案件を獲得しやすくなる

順番にご紹介します。

調べればノウハウが手に入る

こちらは怪しい情報商材を勧めているわけではありません。

ちゃんと調べれば有益な情報が無料で手に入ります。

筆者がWebライターに挑戦した際も未経験でした。

しかし、適切な努力を積み重ね、月5万円にはすぐ達成しました。

スキルの無い状態から稼いでいる人が多い

前述の通り、スキルが無くても正しい情報があれば副業は稼げます。

筆者が初めてWebライターを行ったときはライティングスキルなど全くありませんでした。

稼げば稼ぐほど実績となり、案件を獲得しやすくなる

適切な提案を繰り返したことで0→1を達成するとそこからはトントン拍子で稼げます。

まずは実績を作り、適切な提案をできるよう勉強しましょう!

副業で稼ぐメリット

副業で稼ぐメリットはたくさんありますが、ここでは厳選して3つご紹介します。

順番にご紹介します。

収入源が増える

副業を始めると収入源が1つではなくなるので、収入だけでなくリスク許容度も上がります

副業の種類や費やす時間によって収入に変動はあります。

しかし、いざという時頼れる収入源が複数あると安心感が違うでしょう。

スキルを得られる、活かせる

副業を行うと本業では得られなかったスキルが得られます。

また、本業では活かせないスキルの活躍の場にもなります。

スキルを使いスキルアップさせ、本業の成果を上げたり隠れた才能に気づくでしょう。

上手くいけば本業を辞められる

スキルを磨いていくと生活できるほど稼げるようになり、本業を辞められる場合があります。

稼げない時期もあると思いますが、正しい努力を続ければ確実に稼げるようになります。

副業未経験者はWebライターがおすすめ

副業 バレない

筆者はプログラミングスクール講師やせどりなど行ってきました。

その中でおすすめはWebライターです。

Webライターがおすすめな理由は3つあります。

  • 文章力が向上し、どんな仕事にも活かせるスキルを得られる
  • 働き方が自由で安定して稼げる
  • スキルのアウトプットになり、より定着する

詳しい内容は過去記事でご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

不安がなくなったら行動しよう

副業 バレない

ここまでご覧になられた方は「バレる」、「時間がない」、
「稼げない」という不安が無くなりました。

あとは実際に行動するだけです。
しかし、実際に行動するのが一番難しいでしょう。

今まで言い訳にしていた不安が無くなったので行動を起こしてください。

第一歩を踏み出せればあとはトントン拍子で進みます。

まずはクラウドソーシングサイトに登録するところから始めましょう。

筆者おすすめのクラウドソーシングサイトはランサーズです。

Lancersを使ったことがない人はこちらからご登録してください。

ランサーズの登録が完了したらWebライターになる手順を確認しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました