【2022年最新版】自由な時間を作る時短術3選【家事編】

スポンサーリンク
時短術 家事編仕事術

子育てや家事が忙しくてなかなか副業に割く時間がない、、、。
毎日忙しくて疲れが溜まっている、、、。

このような悩みを抱いていませんか?

これらの悩みをお持ちの方は頑張りすぎの可能性が高いです!

この記事ではそんな頑張りすぎな方に自由な時間を時短術を3つご紹介します。

筆者は一人暮らしで毎日家事や副業、本業に取り組んでいます。

その上ブログの毎日更新を続けられるのは上手く自分のタスクを分散させているからです。

家事の時間を減らすためには

  • 最新家電を利用
  • 宅配サービスを活用
  • 週末などにまとめて作業

の3点を意識すると時短につながります。

記事内では実際に利用しているサービスや家電、お得キャンペーンをご紹介しています。

どれも簡単にできますので、まずは確認して家事から解放されましょう!!

  • 最新の宅配サービスを活用しよう
  • 最新家電で負担を減らそう
  • まとめて対処して効率よく進めよう
スポンサーリンク

時短術3選 <家事編>

時短術家事編

ここからは筆者が実際に行なっている時短術を3つご紹介します。

今回ご紹介するのは以下の3つです。
(リンクを押すとスクロールします。)

順番にご紹介します。

時短家電を使用する

最新家電の中には家事の時間を大幅に短縮してくれる商品が多数あります。

ここからは筆者が実際に利用している家電を2つご紹介します。

ドラム洗濯機

言わずと知れた最強時短家電です。

筆者は引っ越しと同時にドラム式洗濯機を購入しました。

そのため、引っ越してから1度も洗濯物を干していません

学生時代は縦型洗濯機を利用していましたが、一人分の洗濯物を干すだけでも時間がかかりました。

ましてや専業主婦の方など家族の分も干している方は頑張りすぎです!!

ドラム式洗濯機は本当におすすめです。
この記事で紹介する時短術で最もインパクトがありました。

ドラム式洗濯機のおすすめはこちらの記事が参考になります。(外部サイトに遷移します)

筆者はAquaというメーカーの「AQW-DX12M」を利用しています。

詳しい使用感や問題点をレビューした記事はこちら。

洗濯機の購入は家電量販店がおすすめです!

金額の大きい買い物ですので、実物を確認してから購入しましょう。

また、洗濯機の設置は素人には難しすぎます。

家電量販店で購入すると配送サービスがついていることが多いのでそちらをご利用ください。

ドライヤー

時短家電で調べるとあまり紹介されませんが、ドライヤーも時短になります。

良いドライヤーを利用すると、乾くのが早いだけでなく、髪ケアにも繋がり一石二鳥です。

筆者はコイズミの「Monster」というドライヤーを使っています。

このドライヤーの特徴ですが、とにかく風量が強いです。

一瞬で髪が乾きます。
ただし、音が多少うるさいです(笑)

ドライヤーの利点は朝に余裕が生まれる点です。

朝に数分余裕が生まれると心に余裕が生まれて1日が上手くいきます。

また、こちらのドライヤーですがダイソンなどと比べるとかなり安価です。
記事執筆時:10,000円(税込)

コスパの良い時短アイテムですので、ぜひご検討ください。

おまけ(スマートホームデバイス)

スマートホーム化を進めると時短に繋がります。

なぜならリモコンを取りに行く、鍵を探すといった小さいタスクやストレスが無くなるからです。

過去の記事で詳しくご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

宅配サービスを利用する

スーパーへ買い物に行って食材を購入すると数十分から1時間かかってしまいます。

特にお子さんがいる方は家族分の食品購入は重労働でしょう。

そこでおすすめなのが宅配サービスです。

宅配サービスを利用するとスマホやパソコンから食材を選び、後は待つだけです。

最近では様々な宅配サービスがあり、食材以外のサービスも充実しています。

今回は筆者おすすめサービスを2つご紹介します。

Uber Eats

言わずと知れた宅配サービスです。

スマホアプリから近くの飲食店を選び商品を選択すると自宅まで料理が届きます。

最近は飲食店だけでなく、コンビニ商品やデリカ商品も購入できるようになりました。

初回のみEatsパス無料(配送手数料無料)などのキャンペーンも行われているので、
まだ利用したことのない方はぜひお試しください。

筆者も一人暮らしを始めたばかりの時にEatパスに加入し利用していました。

しかし、便利すぎて食費が増えてしまったので、現在は友人と集まった時などに利用しています。

忙しい日や簡単なパーティなどで利用するのに最適ですので、利用したことがない方は是非ご利用ください。

初回利用時に下記コードを入力すると1,500円オフクーポンが獲得できますのでぜひご利用ください

eats-m02zw57mba

UberEatsのダウンロードはこちら

Oisix

食材の安全性が気になる方はOisixがおすすめです。

Oisixは安全性へのこだわりが強い方におすすめのサービスです。

なぜなら、生産者が自分の子供に食べさせられるものだけを提供する「たべもの安全宣言」をしているからです。

そのため、農薬ゼロや合成着色料等を一切使用していない商品のみ採用されています。

しかし、商品が生ものだからか、悪いレビューもちらほら見られます。

初回 お試し
低価格で材料も綺麗 簡単に作れて助かるが味はたいしたことない

2回目 キャンペーンでお試し

これで何を作れと?と思うようなバラバラの野菜や加工品
レシピもなく何が入っているのか

を確認できるものもない。雑な扱いを受けた気がして不愉快でした。

引用:みん評

その他にも悪い評価がちらほらですので、商品ムラがあるようです。

しかし、多くのレビューでは味、鮮度の評価が高く数年VIP会員という方も散見します。

初回の方は71%OFFの「初回限定セット」が用意されています。
7,000円相当の商品が1,980円で購入できます!

さらに、品質や味に不満がある場合は全額返金キャンペーンまで行ってます。
※こちらは条件がありますので、購入時の注意事項をご覧ください。

初回のみのお得なセットですので、まずは初回セットでお試ししてはいかがでしょうか。

入会金や年会費、キャンセル料もかからないので気軽にお試しできます

初回限定セットは8/4(木)10:00までの限定キャンペーンですので、お早めに!!

Oisixはこちら

まとめて対処して効率よく進めよう

時短術 家事編

家事はそれ自体でなく、準備や片付けも時間がかかります。

そのため、週末などのまとまった時間に一気に片付けると時短に繋がる場合があります。

ここからはまとめると時短に繋がる家事などを3つご紹介します。

週末にまとめて作り置き

料理をまとめて作ると時短に繋がります。

筆者は週末に1週間分の料理を作り置きしています。
そのため、平日も無理なく自炊できています。

おすすめは低温調理器で作る「鶏むねチャーシュー」です。

水を張って鶏肉を入れておくと勝手にできあがります。

不足しがちなたんぱく質を補い、なおかつ安くて美味しいです。

さらに、副菜をまとめて作っておけば平日はご飯を炊くだけで済みます。

筆者はシリコンスチーマーで野菜を加熱、適当に味付けした副菜をまとめて作っています。

副菜+鶏むねチャーシュー+ご飯で栄養価バランスの良い食事が毎日取れます。

作り置きは時短に繋がりますが注意点があります。

加熱してから保存するので痛みやすいです。
特に夏場はご注意ください。

1週間で食べられる量だけ冷蔵保存、その他は冷凍保存しましょう。

全ての支払いをクレカに置き換えると家計簿管理が不要に

家族が多い方だと出費が多岐に渡るでしょう。

それらの管理を家計簿につけるのも一苦労です。

こちらは利用用途に応じたクレジットカードを作成することで解決できます。

食費用のクレジットカードの明細がそのまま月の食費なります。
そのため、家計簿に費やしていた時間がまるまる浮きます

(おまけ)ドラマやアニメは録画でまとめて見ると時短に

ドラマやアニメをよくご覧になる方は録画でまとめて見ると時短に繋がります。

コマーシャルやOP、EDをスキップするだけで1話ごとに10分近く短縮できます。

録画でなくストリーミングサービスでも同様の時短になりますので活用しましょう。

スポンサーリンク

サービスや時短アイテムを賢く使って自由な時間を増やそう

時短術 家事編

家事の負担はかなり大きいので、上手く分散しないとそれだけで1日が終わってしまいます。

最新家電やサービスを上手く活用し、自由な時間を増やしましょう。

いきなり時短家電の購入は難しいので、
まずは宅配サービスからご検討ください。

家事時間を最適化したら、次は仕事時間を最適化しましょう!

浮いた時間を副業に充てると簡単に元がとれのでおすすめです。

副業に挑戦したいけどなにをすればいいか分からない方は過去記事で紹介しているWebライターに挑戦しましょう!

  • 最新の宅配サービスを活用しよう
  • 最新家電で負担を減らそう
  • まとめて対処して効率よく進めよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました